迷宮からの脱出の記事 (1/8)

<レンジ相場で失敗する方は・・・・・。>

こんばんは。

EUR/JPY トレード結果
2日   + 46Pips
3日   + 31Pips
4日   + 30Pips
5日   + 58Pips
9日   + 36Pips
10日  + 20Pips
11日  + 23Pips
12日  + 12Pips
13日  + 44Pips
16日  所要のためトレードせず。
17日  + 37Pips
18日  所要のためトレードせず
19日  + 30Pips

19日のトレードは日足・4時間足での、
三角レンジの中の下落を、
1時間足で取るというトレードでした。

私の経験上の話ですが・・・・・・・・・。
レンジ相場でいつも損失を出す方は、
1.手法が合っていない。
2.仕掛ける時間軸より上の時間軸を見ていない。
大概がどちらかではないでしょうか。
1.手法があっていない、と言うのは、
エントリーサインというよりは利確のタイミングと、
常にブレイクするものだという潜入感が強すぎる。
レンジ相場というのは、
高値・安値で反転するという値動きが、
継続される事でできる相場ですから、
まずは、反転するものというイメージを持つべきです。
そして、反転すべきところで反転しなかったことで、
レンジの値動きの継承が途切れ、
トレードの発生する一つの状況になったとなります。
特に、終値がブレイクしている事が大事だと思います。

2.仕掛ける時間軸より上の時間軸を見ていない。
これは簡単な事です。見ていないのです(^^)。
見れば、どう言う状況かをひと目で確認できます。
簡単な事ができていない典型的な例ですね。
私もトレードがイマイチの時は、
仕掛ける時間軸ばかりに集中している時ですね。

以上の2点を、
自分のトレードで振り返ってみてください(^^)。



========================
2009年に「みみずく塾」を立ち上げ、
「みみずくFX倶楽部」と名称の変更を経て6年の間、
皆様とブログを通じてお付き合いをさせていただき、
諸事情により新規会員様の募集をストップしておりましたが、
この度、新規会員様の募集を再開する事となりました。

1.FXを独学で始めたが、自分の羅針盤となるものがなく不安。
2.FX商材を購入したが続かず、商材コレクターになった。
3.とりあえず身近にFXについて語り合う人間がいない。
4.利益を継続的に出している人間の思考を知りたい。
  (相場のどこに着目しているのか? 等々・・・。)
5.いつの間にか「迷宮」に入ってしまい抜け出る事ができない。

などなど、いろんな悩みを抱えている方の、
お手伝いができればと思っております。

興味のある方は、
「みみずくFX倶楽部会員募集詳細希望」を明記していただき、
簡単なFX歴(現在のトレード状況・結果)なども、
綴っていただければ、詳細を返信させていただきます。
こちら
 ↓
Ksfx1964120@yahoo.co.jp


貴方の明るい未来への橋渡しになればと思います。
共に頑張っていきましょう!!


明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ

<相場の大きな動きは「波」を見ていきましょう。>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
2日   + 46Pips
3日   + 31Pips
4日   + 30Pips
5日   + 58Pips
9日   + 36Pips
10日  + 20Pips
11日  + 23Pips
12日  + 12Pips
13日  + 44Pips
16日  所要のためトレードせず。
17日  + 37Pips

17日現在のユーロ円の日足での動きは、
大きな下降トレンドの下降が止まり、
ここからトレンド転換の兆候のような動きになるのか、
それとももみ合い状態の後に、
さらなる下落となっていくのか・・・。
という状況ですね。

こう言う展開の時と言うのは、
一時的に大きく動くと、
「値が進むぞ!!」と慌てて飛び乗るトレーダーが、
相場への資金配給組になります(^^;
今までの動きから次の展開へのもみ合いですから、
いろんな思惑が相場に反映されます。
それこそ「戦場」の真っ只中です。
こんな時はスキャル対応でしのいで、
相場が大きく動く兆候を、
2~3本のロウソク足で判断するのではなく、
値動きの「波」で見ていくと、
値動きの「流れ」が見えてきます。
その「流れ」が大きく動く兆候を表すまでは、
慌てず・騒がず。
じっくりと腰を据えて相場を見ていきましょう。



========================
2009年に「みみずく塾」を立ち上げ、
「みみずくFX倶楽部」と名称の変更を経て6年の間、
皆様とブログを通じてお付き合いをさせていただき、
諸事情により新規会員様の募集をストップしておりましたが、
この度、新規会員様の募集を再開する事となりました。

1.FXを独学で始めたが、自分の羅針盤となるものがなく不安。
2.FX商材を購入したが続かず、商材コレクターになった。
3.とりあえず身近にFXについて語り合う人間がいない。
4.利益を継続的に出している人間の思考を知りたい。
  (相場のどこに着目しているのか? 等々・・・。)
5.いつの間にか「迷宮」に入ってしまい抜け出る事ができない。

などなど、いろんな悩みを抱えている方の、
お手伝いができればと思っております。

興味のある方は、
「みみずくFX倶楽部会員募集詳細希望」を明記していただき、
簡単なFX歴(現在のトレード状況・結果)なども、
綴っていただければ、詳細を返信させていただきます。
こちら
 ↓
Ksfx1964120@yahoo.co.jp


貴方の明るい未来への橋渡しになればと思います。
共に頑張っていきましょう!!


明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


<必要な知識は・・・・>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
2日   + 46Pips
3日   + 31Pips
4日   + 30Pips
5日   + 58Pips
9日   + 36Pips
10日  + 20Pips
11日  + 23Pips
12日  + 12Pips
13日  + 44Pips

13日のトレードは中期時間軸の上昇の戻り。
この動きを1時間足のサポートブレイクでとりました。
このトレードは会心のトレードでした。
というよりはライントレードの鉄板ですね(^^)。

現在、FXトレードで利益を継続的に出せていない方へ、
私がアドバイスを送るとすれば・・・・・。
FXトレードの勉強を(独学で結構です)始めて、
1年以内で知り得る事のできる知識があれば十分です。
ただ・・・・・・・・・・。
いろんな「無駄」な知識を入れては消しての繰り返し。
この経験をしたからこそ言える事でもあります。

ただ・・・・・・・・・。
FXトレードの勉強を(独学で結構です)始めて、
1年以内で知り得る事のできる知識があれば十分です。
が・・・・・・・・・・・・・。
経験は1年~2年~3年・・・・・・・・・。
積めば積むほど懐の深いトレーダーになります。

現在、FXトレードを始めて1年経っている方は、
今、持っている知識で相場を見てください。
利益を出しているトレーダーは、
本当に難しい事はしていません。


それでは良い週末を・・・・・・・・(^^)。




========================
2009年に「みみずく塾」を立ち上げ、
「みみずくFX倶楽部」と名称の変更を経て6年の間、
皆様とブログを通じてお付き合いをさせていただき、
諸事情により新規会員様の募集をストップしておりましたが、
この度、新規会員様の募集を再開する事となりました。

1.FXを独学で始めたが、自分の羅針盤となるものがなく不安。
2.FX商材を購入したが続かず、商材コレクターになった。
3.とりあえず身近にFXについて語り合う人間がいない。
4.利益を継続的に出している人間の思考を知りたい。
  (相場のどこに着目しているのか? 等々・・・。)
5.いつの間にか「迷宮」に入ってしまい抜け出る事ができない。

などなど、いろんな悩みを抱えている方の、
お手伝いができればと思っております。

興味のある方は、
「みみずくFX倶楽部会員募集詳細希望」を明記していただき、
簡単なFX歴(現在のトレード状況・結果)なども、
綴っていただければ、詳細を返信させていただきます。
こちら
 ↓
Ksfx1964120@yahoo.co.jp


貴方の明るい未来への橋渡しになればと思います。
共に頑張っていきましょう!!


明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


<全てを勉強しようと思わない。>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
1日   + 19Pips
4日   静観
5日   + 73Pips
6日   + 16Pips
7日   +キープ中
(部分利確決済 +131Pips)
8日   +101Pips(部分決済残り)
     (部分利確決済+131Pipsは含まず)
     + 40Pips
11日  所要にてトレードせず
12日  + 21Pips
13日  静観
14日  所要につきトレードせず。
15日  + 18Pips
18日  + 46Pips
19日  123.62 成行買い キープ
20日  + 76Pips
     (19日キープ分利確+58Pips)
21日  + 14Pips
     (20日キープ分は「0」決済で0Pips)
     (部分決済の先決済は+8Pips、後決済はキープ中)
22日  + 87Pips
     (21日キープ分の24Pipsを含む)
26日  + 19Pips
     (買いポジションキープ中)
     (部分決済の+21Pipsは含まず)
27日  + 65Pips
     (キープ分決済 39Pipsを含む)
28日  静観


27日のトレードは、
日銀の金融緩和政策での大きな下落があったため、
静観としトレードは控えました。

昨日は宮本武蔵のごとく、
「負ける喧嘩はしない!」でしたが、
今回は、わからない喧嘩はしない! ですね(^^;

大きな動きが突発的に起こった時は、
私は静観する事にしています。
急落の後の急騰しかり、急騰の後の急落しかり、
こういう動きの中のトレードは博打的要素が高くなり、
一度、この魅力に取り付かれると、
通常のトレードができなくなる可能性が高いと思います。

大きな動きの後は「戻る」のか「さらに進む」のか、
それを見極めてからでも遅くはありません。
目の前の動きに惑わされる事なく、
普段のメンタルでトレードできる時に、
普段の手法でトレードする。
これを徹底する事が大事だと思います。

GWのトレードは?
私は特別変わりません(^^;
日本市場はお休みに入りますが、
世界的に見れば日本市場は・・・・小さい(^^;
欧米の市場が休みでなければ、
普段通りのトレードができますからね。
それに、GWに動いても、人が多くてね・・・。
子供のいない私たちのような夫婦は、
特別GWにこだわる事もないですし、
専業トレーダーですから、
いつでも行けるといえば行けますし・・・・。

独身の方でFXを勉強されている方は、
このGWの期間の休みを利用して、
FXの勉強や検証をされる方も多いようです。
ただ、ここで一つ・・・・・・。
FXについて勉強する事も大事ですが、
全てを一度の勉強しないように・・・。
学校の勉強ではないので、
勉強(検証を含む)⇒実践⇒勉強(検証)⇒実践・・・。
というような感じで、
実践を織り交ぜながら進んだ方がいいです。
FXは勉強する事が目的ではなく、
利益を出す事が目的ですからね(^^)。

それでは、また(^0^)。



明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


====================

特別価格でトレード手法をお譲りいたします!!

私が運営しております「みみずくFX倶楽部」は新規入会募集は終了しましたが、
当倶楽部で使用している教材PDFをお譲りいたします。
ご購入いただいた方には専用サイト閲覧も可能とさせていただき、
私の日々のトレードの一部をアップ&解説しております。

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

ご購入希望の方は
件名に「みみずくFX倶楽部教材PDF希望」とご記入の上
こちらまで⇒ ksfx1964120@yahoo.co.jp

======================

<トレードは、剣豪 宮本武蔵流でいきましょう(^^)>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
1日   + 19Pips
4日   静観
5日   + 73Pips
6日   + 16Pips
7日   +キープ中
(部分利確決済 +131Pips)
8日   +101Pips(部分決済残り)
     (部分利確決済+131Pipsは含まず)
     + 40Pips
11日  所要にてトレードせず
12日  + 21Pips
13日  静観
14日  所要につきトレードせず。
15日  + 18Pips
18日  + 46Pips
19日  123.62 成行買い キープ
20日  + 76Pips
     (19日キープ分利確+58Pips)
21日  + 14Pips
     (20日キープ分は「0」決済で0Pips)
     (部分決済の先決済は+8Pips、後決済はキープ中)
22日  + 87Pips
     (21日キープ分の24Pipsを含む)
26日  + 19Pips
     (買いポジションキープ中)
     (部分決済の+21Pipsは含まず)
27日  + 65Pips
     (キープ分決済 39Pipsを含む)


27日のトレードは久しぶりに、
4時間足1回、1時間足1回の仕掛けとなりました。
やはり中長期の時間軸でのトレードは、
急かされずに・・・・いい感じですね(^^)。
まぁ~人によると思いますが・・・・・・・・・。

さて・・・・・・・・・。
下のチャートは27日21:43頃の、
ユーロ円のチャートです。
4-27 テキスト


見ての通り下降トレンドの中の戻りの上昇中です。
この局面でどう言うトレードをするのか・・です。
トレンドは下降ですから、
トレンド狙いは下落となり、
上昇で仕掛ける時は戻りの上昇を狙う事になるので、
トレンドは狙わずにスキャル対応とする。
これが、私の日足での「見立て」という事になります。
この「見立て」をしてから、
この「見立て」に沿ったトレードを、
自分の手法に当てはめてするわけです。
手法ありきではなく、相場状況ありきなのです。

現在の相場はどう言う状況なのか?
それを見極めてから、それに沿ったトレードをすれば、
そんなに大怪我をする事もないはずですし、
勝率も6割程度という事もなくなります。

下降トレンド中の上昇(戻り)と、
上昇トレード中の上昇(トレンドの継続)とでは、
同じ上昇でも違うという事を認識してください。
結果的に同じような動き、値幅になったとしてもです。

上昇トレンド中の優位性は上昇にあるわけですから、
下落は見送って、次の上昇のチャンスに備える。
これがトレンドを利益に変える手法の基本です。
その基本に応用編として、戻りの下落を利益に変えるのなら、
そこでも「トレンド狙い」は無謀というもの。
なんでもかんでもがむしゃらに・・。
こうなると、行き着くところは・・・博打。
「行ってしまえ!!勝負!」
勝負師でもなんでもありません。
勝負師は有利でない場面では勝負しません。
極論を言うと・・・・・・・・・。
「負ける喧嘩はしない」という事です(^0^)。



明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


====================

特別価格でトレード手法をお譲りいたします!!

私が運営しております「みみずくFX倶楽部」は新規入会募集は終了しましたが、
当倶楽部で使用している教材PDFをお譲りいたします。
ご購入いただいた方には専用サイト閲覧も可能とさせていただき、
私の日々のトレードの一部をアップ&解説しております。

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

ご購入希望の方は
件名に「みみずくFX倶楽部教材PDF希望」とご記入の上
こちらまで⇒ ksfx1964120@yahoo.co.jp

======================