メンタル面についての記事 (1/1)

<グレーゾーンは必要です (^^)>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
2日   + 46Pips
3日   + 31Pips
4日   + 30Pips
5日   + 58Pips
9日   + 36Pips
10日  + 20Pips

10日のトレードは、
日足のダブルボトムからの上昇が継続。
その上昇を15分足で取りました。
レジスタンスブレイクでのエントリーで、
一気に伸びましたが、一気に下落で損切り(^^;
その後、直ぐに入り直して上昇に乗ることができました。
損切りを直近の安値においておけば、
損切りにかからずに上昇となっていましたが、
ロウソク足の安値下に置いたため、
損切りとなってしまいました、仕方なし(^^;

損切りを小さくすればそれだけ、
損切りにかかる可能性が高くなるのは仕方なく、
損切りを大きく取ればかかる可能性が低くなるものの、
損切りにかかった時は額が大きくなります。
何を選択してもリスクは存在します。
もちろん、損小利大は理想ですが、
時には「机上の空論」になることも・・・・・・。
スキャルピング手法だと、
時には利益よりも損切りの方が大きくなるのも、
何ら不思議ではなく・・・・・・・・・・・。

自分の思惑通にはならないものです(^^;
その中で如何に利益を出していくか・・・・。
これはFXトレードだけの話ではないですよね?

究極を求めるのは悪くはありませんが、
それによって起こる弊害を把握できているか?
問題はそこにあります。
その弊害による「損失」を許容できる範囲で、
「究極」を求めていく事が現実的だと思います。

グレーゾーンも大事だということです(^^)。



========================
2009年に「みみずく塾」を立ち上げ、
「みみずくFX倶楽部」と名称の変更を経て6年の間、
皆様とブログを通じてお付き合いをさせていただき、
諸事情により新規会員様の募集をストップしておりましたが、
この度、新規会員様の募集を再開する事となりました。

1.FXを独学で始めたが、自分の羅針盤となるものがなく不安。
2.FX商材を購入したが続かず、商材コレクターになった。
3.とりあえず身近にFXについて語り合う人間がいない。
4.利益を継続的に出している人間の思考を知りたい。
  (相場のどこに着目しているのか? 等々・・・。)
5.いつの間にか「迷宮」に入ってしまい抜け出る事ができない。

などなど、いろんな悩みを抱えている方の、
お手伝いができればと思っております。

興味のある方は、
「みみずくFX倶楽部会員募集詳細希望」を明記していただき、
簡単なFX歴(現在のトレード状況・結果)なども、
綴っていただければ、詳細を返信させていただきます。
こちら
 ↓
Ksfx1964120@yahoo.co.jp


貴方の明るい未来への橋渡しになればと思います。
共に頑張っていきましょう!!


明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


<師匠の教え・・。>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
1日   + 19Pips
4日   静観
5日   + 73Pips
6日   + 16Pips
7日   +キープ中
(部分利確決済 +131Pips)
8日   +101Pips(部分決済残り)
     (部分利確決済+131Pipsは含まず)
     + 40Pips
11日  所要にてトレードせず
12日  + 21Pips
13日  静観
14日  所要につきトレードせず。
15日  + 18Pips
18日  + 46Pips

本日のユーロ円のトレードは窓開けのスタートとなり、
結果的には下降トレンドの戻りの上昇をスキャルです。

「目的を忘れて目の前のことに囚われてしまっている」
「目的を思い出してください」
とブログでお伝えしました。

ブログ読者の方や会員さんからも、
「結果が伴わない時はどうしても目先に走ってしまう」
「結果がなかなかついて来ないが、成長しているのか不安」
という言葉が寄せられました・・・・。

これはFXトレードに限らず、
全ての事においても言える事ですね。
全ての事も成果が確約しているわけではないはずです。

不安や煮詰まり、悔しさ、挫折・・・
時には、小さい光が見えたと思えば、
その光を直ぐに見失い、もうダメかなぁ~・・。
本当にこれの繰り返しでした、私は・・・・・。
妻からは、「私が代わってしようか?」
なんて言われた事も・・・・・・・・・・(^^;

そんな時に投資で生計を立てている方との出会いがありました。
後に私は「師匠」と呼んでいた方です。
何故、過去形なのか・・・・・・・・・。
先月、病気で他界されたからです。

その師匠がいつも言っていた事ですが、
「一生懸命がいいとは限らない」という事です(^^)。
手を抜くという事ではありません。
必死になるな! という事でした。
なぜなら必死とは“必ず死ぬ”と書くことからも分かる通り、
無理をしている状態で、あまり良い状態ではないと。

自分のメンタルをコントロールする。
よく言われる事ですよね。
必死な状態でコントロールできるでしょうか?
コントロールするには、
今の状態を的確に知る必要があります。
そして知った状態に最適な行動パターンを選択し、
実行するわけですよね?
必死な状態でできるでしょうか?

そして、もう一つ・・・・・・・・・。
ダメならやめれば良いし、
やめる事を怖がるな! という事でした。
FXで結果が出ないからと言っても、
自分が考えているほど人生に影響はない・・とも(^^;
影響があると思っているのは、
今より数段上の生活レベルになれる!
と勝ってに思い込んでいるだけ・・だと。
FXという金融商品に出会わなかった人生だと思えば、
なんら支障はないし、FXに出会わなかったとしても、
楽しい人生はいくらでもある・・とも(^^)。

FX(投資)というものに振り回されてはいけない。

私は師匠に手法を教えてもらった事はありません。
高値・安値をみろ!! これだけ(^^)。

辛いならやめれば良い。
やめても、再開したいのならすれば良い。
ただ、自分の全てをつぎ込むな。
これが、師匠の教えでしたし、今でも「教え」と思っています。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
皆さん・・肩の力を抜くところから始めましょうか(^^)。




明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ


====================

特別価格でトレード手法をお譲りいたします!!

私が運営しております「みみずくFX倶楽部」は新規入会募集は終了しましたが、
当倶楽部で使用している教材PDFをお譲りいたします。
ご購入いただいた方には専用サイト閲覧も可能とさせていただき、
私の日々のトレードの一部をアップ&解説しております。

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

ご購入希望の方は
件名に「みみずくFX倶楽部教材PDF希望」とご記入の上
こちらまで⇒ ksfx1964120@yahoo.co.jp

======================

<こんな時こそルール厳守>

おはようございます、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
1日   + 19Pips
4日   静観
5日   + 73Pips
6日   + 16Pips
7日   +キープ中
(部分利確決済 +131Pips)
8日   +101Pips(部分決済残り)
     (部分利確決済+131Pipsは含まず)
     +40Pips

本日のユーロ円のトレードは、
大きな下落がようやく一段落?
しっかりとした戻りの動きをスキャルでした。

大きな利益を取った後のトレードは要注意です。
自分のトレードの基本に戻るのにいい機会でもあります。
大きな利益を得た後と言うのは、
まだその「大きさ」の感覚が残っているものです。
車を運転している方はわかると思いますが、
高速道路を長時間走っていると、
スピード感が狂ってしまいがちですよね。
サービスエリアに入っていく時には、
いつも以上にスピードを落とす感覚が必要です。
まぁ~スピードメーターを見ればわかる事ですが(^^;

トレードも同じです。
大きな利益を得た後と言うのは、
気持ち的にも余裕がありますから、
ついついルール厳守が緩んでしまったり、
スキャル対応で行くべきところを、
引っ張ってみたり・・・。
一番悪いのは・・・・・・・・・。
「ちょっとぐらい冒険してもいいかな?」
この心の隙をついて悪魔が忍び込みます。
「いっちゃえ、いっちゃえ!!」
「大丈夫、大きな利益を得たばかりじゃないか!」
迷宮に引っ張りこもうとします。

大きな利益を得た時。
損失が続いている時。
こんな時こそルール厳守です。

悪魔の囁きに負けないで!!

それでは、良い週末を(^^)。



====================

特別価格でトレード手法をお譲りいたします!!

私が運営しております「みみずくFX倶楽部」は新規入会募集は終了しましたが、
当倶楽部で使用している教材PDFをお譲りいたします。
ご購入いただいた方には専用サイト閲覧も可能とさせていただき、
私の日々のトレードの一部をアップ&解説しております。

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

ご購入希望の方は
件名に「みみずくFX倶楽部教材PDF希望」とご記入の上
こちらまで⇒ ksfx1964120@yahoo.co.jp

======================
明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ

<自分の原点を作る>

こんばんは、みみずく です。

EUR/JPY トレード結果
1日   相場観察
2日   + 15Pips
3日   所要でトレード出来ず。
4日   所要でトレード出来ず。
5日   所要でトレード出来ず。
7日   + 46Pips
8日   + 48Pips
9日   + 32Pips
10日  + 25Pips
11日  + 28Pips
14日  見送り
15日  + 46Pips
16日  +  9Pips
17日  + 22Pips
21日  +  9Pips
22日  ±  0Pips
23日  見送り
24日  +  8Pips
28日  見送り
29日  サッカー観戦のためトレードせず
30日  所要のためトレードせず

本日は所要でトレードせずです。

「みみずくさんの、メンタルコントロール法を教えてください」
と言うような質問をいただく事があります。
非常に漠然として答えづらいのが本音ですが(^^;
たとえば・・・・。
「どうしたらルールを徹底することができるか?」
この問に関しては・・・。
「なぜ?ルールを徹底することができないのか?」
を考えれば解決法が見えてくるような気がしません?
「なぜルールを守れないのか?」
考えられる事として・・・・・・。
1.エントリーしたい気持ちが先走る。
2.エントリーできない状況が我慢できない。
3.今のルールではエントリーできない状況が多い(と感じる)
4.損失が続いているので、少しでも利益を確保したい。
5.大きな利益を期待して、損切りばっかり合う。
とまぁ~書き出せば、キリがありませんね(^^;
とにかく、「我慢する」事は非常にストレスが溜まります。
そして、我慢すればするほど、
その労力に見合った利益を得ない気がします。
そして・・・「もっと他にないのか?」と彷徨い歩く。
これは、誰もが経験する事ですね。
そんな時、一つだけ小さな光を消さないでおいておくこと。
それは、「自分の原点」となるものです。
迷ったり、苦しい時に帰る場所です(^^)。
私の原点は「ダウ理論とMACD&移動平均線」です。
人は、迷うモノです。なぜなら「欲」があるからです。
でも、この「欲」はなくしてはいけないモノです。
「欲」は「向上心」にもなります。
「もっとより良いものはないか?」と言う探究心。
好奇心に似たモノですね(^^)。
私は、今の自分の手法には自信はあります。
でも、「もっと簡単にできないか?」と言う命題が常にあり、
今でも、検証をしてデモトレードしています。
そしてリアルトレードでは徹底して利益に拘る。
大きな利益を残すと言う事でなく、
「プラスで終える」と言う事です。
ですから、短期トレード(15分足以下)でも、
14:00もしくは15:00~23:00頃の約8時間でも、
エントリーが1回~2回というのも、普通にあります。
それは、自分のルールに徹底していたら、
エントリーチャンスがそれくらいになったと言う事です。
1.トレード出来る状況である。
2.エントリーの場件が揃っている。
3.決済の基準も決定している。
4.その決済の後の値動きのイメージも浮かんでいる。
この4つの内、一つでもぼやけていたら、
私はエントリーしません。
それが、いいのか良くないのかという問題ではなく、
私のトレードスタイルがそうだ、と言う事です。
「この手法はエントリー回数が少ない」とか、
「利益が小さい」とかは関係ありません。
私は専業ですので、これで利益を出さないと生活できない。
だから、何がなんでも利益を残す。プラスで終える。
その確率が一番高い手段が、上記の4つの条件を満たす事。
利益(多分、獲得Pips数の事でしょうが ^^; )が、
少ないからちょっと・・・と思うのなら、
投資金額を上げれば済む事です。

1.苦しい時、辛い時に帰る事ができる場所を一つ。
2.何がなんでも徹底する事を一つ。

まずは、この2つをつくりましょう(^^)。



========================

トレード手法をお譲りいたします!!

私が運営しております「みみずくFX倶楽部」は新規入会募集は終了しましたが、
当倶楽部で使用している教材PDFをお譲りいたします。
ご購入いただいた方には専用サイト閲覧も可能とさせていただき、
私の日々のトレードの一部をアップ&解説しております。

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

ご購入希望の方は
件名に「みみずくFX倶楽部教材PDF希望」とご記入の上
こちらまで⇒ ksfx1964120@yahoo.co.jp

======================
明日への糧になります。応援クリックお願いします(^^)。
    ↓          ↓

為替・FX ブログランキングへ